創what?

詐欺カルトからの覚醒メソッドを主軸に、世の中に蔓延る「なんとなく受け入れているもの」に風穴を開けましょう。こちらは、膨大な量の刷り込みにより凝り固まった思考を解きほぐし、自分らしさを解放し自由に生きる為のブログ。

意識と思考並列化について・2

 では、思考の並列化について掘り下げます。
 無意識の活動には経験に基づくものと自律的なものとに分けられますね。
 今回のテーマは前者にあたる訳ですが、意識と無意識、記憶、感情、そしてアンカーとトリガー、ラベリングというものを上手く活用することで、思考の並列化を目指すものです。
 
 経験に基づく並列化としては自動車の運転等がいい例です。これは前回書いた「フレーム思考」にも該当します。
 朝、車のドアを開けて乗り込むからスタートしましょう。私はそこで必ずやることがあって、走行距離を手帳に書き込むんですね。これを忘れると後で大変。交通費を貰えなくなるんでw
 運転日報を車に入れておいて、それを提出すれば良いじゃんっていわれるんですが、車の中にA4サイズの情報を置いておくなんてね。何か起きたらそれこそ面倒だと思う私は、締め日に手帳をポケットから取り出して一気に書き上げてしまうんです。こっちの方がスマートだし早いことを知っているからです。
この作業を忘れないのは、車に乗り込む、というトリガーに、手帳に距離を書き込むというアンカーとを意識的に結びつけたから何を考えていても絶対に記帳は忘れないんです。後は無意識に任せます。皆さんの無意識は、実は天才だということを忘れてはなりません。能力を発揮できていないだけです。信じましょうw
 休日でも書いちゃってさ、日報を書くときに混乱するのはご愛嬌ということで。(後に手帳に休みって書くことで回避。やっぱりバカだな)忘れるよりはマシですから。

 次に、皆さんが運転時に脳内で何をしているか考えてみましょう。車を運転しない人は自転車、それもしない人は歩行で考えてみて下さい。
 見えるもの、現れるであろう可能性を考慮しながら、信号や標識、ミラーやカーナビ等を見ます。同時にブレーキやアクセルを足でコントロールしながら、車間距離を保ったり、車線からはみ出さないようにと、手でハンドル操作をしていますね。私はここに歌も入ります(鼻歌レベルじゃないぞ)。
 考えてみると実に色んな事を同時に行っています。しかし、これらをいちいち意識して考えているかといえばそうではないでしょう。
 初心者は一つが意識に上がり過ぎたり予測判断に時間がかかるのと、操作に不慣れである事から、教習所では法定講習の時間が定められている訳です。それでも全然足りないから、初心者マークまで義務付けられています。皆さん御安全に。
 要するに、並列化には「慣れ」が必要だということです。ここまでは宜しいですか。

 今回は、普段から何か一つの作業をピックアップして意識上に上げるという訓練です。先程の、車に乗り込んで記帳といった事が無意識に出来るようになり、仕事上でもその数を同時に増やす(タスク処理と言えば分かりやすいかな)為の訓練です。ラベリンクの数を増やせば同時に色んな作業が可能になります。
 その前にまず一つ理解して欲しいのは、意識は無意識に介入することは出来ないけれど、無意識は意識に勝手に介入してくるよ、というカラクリです。「桜の花弁散る度に 届かぬ想いがまた一つ」byコブクロ なんてそのカラクリを如実に現した歌詞(ほんとかよ)だと思います。

 この「勝手に介入」がキーポイントです。せっかくなので、この勝手な仕組みを意識的に利用してしまおうぜ、というわけです。
 例えばマックのバリューセットと聞いて連想するのは何かってこと。この付け合わせを意識的に組み換えるんです。私の場合、マックと聞いたら「モスしか食わない」なんですけどw

 コツとしては普段から意識的に考えない事(思考停止とは違います)。いざというときの強烈なイメージングで、無意識が記憶するようにするんです。
 車に乗り込む時に車のドアの色を見たりとか、ドアを閉める音がトリガーになって、距離を記帳するというアンカーが出てくるのが本来の目的なんです。物(形)、色、音、匂いといった抽象度の高いものに無意識は反応してしまうんだそうです。意識ではないから自覚は出来ないので、本当かなって思うのは仕方ない。でもラベリングは普段から普通に皆さんもやっています。意識していないだけなんです。
 上司の顔見ただけでムカついてくるとかが、いい例です。それだって直せますからね、マジでw苦手な上司と楽しかった思い出をアンカリングしてるんで。上司の顔見ると思い出話をして笑い合うようにしたんです。続けていくと、上司の脳内にも私の姿を見る度に楽しかった思い出がアンカリングされていく訳ですね。洗脳完了ですよ(これは厳密には洗脳とは言わない)。私の顔見たら笑顔ですよ。そりゃそうだ、気分が良くなるんだから笑顔にもなりますよね。
 初めは気持ち悪かったけどもう慣れましたw

 仕事があるので今回はとりあえずここまで。さて、昼飯は何にしようかな。
以上