創what?

詐欺カルトからの覚醒メソッドを主軸に、世の中に蔓延る「なんとなく受け入れているもの」に風穴を開けましょう。こちらは、膨大な量の刷り込みにより凝り固まった思考を解きほぐし、自分らしさを解放し自由に生きる為のブログ。

メンタル武装トレ15「若返りの術・後編」

 あらかじめ断っておきますが、ここでいう「若返り」とは、50歳が30歳に見えるとか、そういった見た目の類いの話ではありません。結果としてそうなるなら良いことですが、若返りの本来の目的は見た目ではなく長寿であります。問題は肉体ではなく、脳にあります。
 そして、これから述べます目から鱗な方法の1つ1つに理由や根拠を書いていくと、とてつもなく膨大な文章量になってしまうので、なぜなのかどうしても気になる人は各々、脳トレ気分で調べてみて下さい。

 先日、今回の記事を頭でまとめていた時に、丁度テレビで海女さんの健康特集のような番組がやっておりました。
 60代の海女さんの肺活量や息を吐く力
(肺活年齢)を調べたら、驚くべきことに30歳並みの数値が出たとか、仕事の合間のおしゃべりがボケ防止に良いとか、真面目な顔をした医者が分析解説していました。
 どうしてこう、テレビはバカなことをいって視聴者を騙すのかと。私はそう思いました。海女さんはお仕事で毎日のように海に潜水してるのであって、じゃあ何か。海に潜って海産物とってりゃ健康に良いのか。誰が毎日真似出来るってんだよ。それは誰に向けて発信している情報なんだよ。医者じゃなくて科学者にも分析させろよ。で、結論は?うわ、別のコーナーになってしまった。そんなバカな。一方的過ぎる。これだからテレビは。

 はい、これから書くことは、人によっては目から鱗、到底信じがたい話になるかも知れませんが、若返りの術を授けたいと思います(笑)。3ヶ月も毎日続けたら何かしらの結果が出ると思います。
 ちなみに読み過ごされている方へ。私は先月の健康診断で身長が1センチ以上伸び、視力も0.9から1.2に上がっていたことを述べておきます。42歳厄年、育ち盛りの歌バカでございます。

その1メンタル武装トレの実践
 今までこのブログで論じてきた武装メソッドをどれか実際にやってみましょう。どれでもいいので、脳の刺激になればいいと思います。
 例えばヨガの行者は、長時間の瞑想に耐えられるだけの肉体を維持する為に様々なポーズを取り修行します。ポーズを取るのは手段であり、最終的には長時間の瞑想によって悟りを得るという目的があるのだそうです。これになぞって、長寿の肉体や精神を養う意味でも下地の訓練としてメソッドを利用してみて下さい。

その2イメージの具現化トレ
 今日からでも出来ますので毎日やってみて下さい。就寝する2、3時間前に、自分の身体の様々な部位、気になる部位に筋肉がつくイメージや脂肪が落ちるイメージを、頭の中でハッキリと思い浮かべます。すると脳は眠っている間に成長ホルモンを活発に分泌するよう働きかけるようになります。
 成長ホルモンの分泌量は、年を取ると共に減少していくと一般的に言われています。その理由としては、成長期を終え個体として安定した大人は、成長途上の少年とは異なり、細胞分裂を活発に続ける必要がなくなるからです。
 ここでまず絶対に理解しなければならないポイントは、決して脳が衰えた為に分泌量が減ったのではないということを強く理解して下さい。脳が成長ホルモンは必要ないと判断したから、出なくなったのです。なので、筋肉が成長していくイメージを頭の中で繰り返し持つことで定着させ、脳が再びホルモンをたくさん出すように導いてやることができれば、若かった頃のように筋肉がついてきて、お尻とか胸がエロさを取り戻すという理屈です。もちろん、このイメトレによってつけた筋肉は、決して見せかけのものではありません。
 私はガキの頃から武術を嗜んできたのでよく理解していますが、無駄な筋肉を纏ったところで技術的な強さとは何の関係もないのです。テレビ等で見る格闘技と呼ばれるものは、私から言わせるとスポーツ格闘技、格闘ショーです。ぶよぶよの身体でリングに上がったら見映えが悪いだけの話で。それじゃ勝てないけどね(笑)強さの概念の話になってしまうので割愛しますが、一対一のルールの中で勝敗を決めるスポーツを非難しているのではなく、実生活で家族達を守る強さとは全然意味合いが違うよ、と言っております。総合的な包容力はまず知識からだと思います。

 以下、似たような理由で(本当は全く違う理由だけど)詳しい説明は省きます。私らしく軍隊口調で書きましょう。

その3 腹一杯食うな。少量で良い。言い過ぎだが、食事が寿命を縮めると思え。ストレスを感じるくらいなら、好きなものを食え。どうせ死ぬ。

その4 息をするな。これも言い過ぎだが(笑)、呼吸なんか浅くていい。むしろ酸素は毒だと思え。深呼吸なんか必要ない。したいなら全部ゆっくり消費しろ。

その5  運動はするな。余計な運動は要らない。スポーツ選手のなれのはては老け顔で短命が多い。私もそのクチだ。うるせえ黙れ。これから若返るんだよ。文句あっか。

その6 ぐっすり寝ろ。安らかに寝るための努力は絶対に惜しむな。一回目のノンレム睡眠の深さが大事。いや、やっぱり睡眠については後で深く掘り下げようかな。

 わかったか野郎共!はい、とりあえず今回は以上です。
脳がその人の若さを決める。とにかくこれを胸に刻んで頂きたいと思います。
では皆さん、素敵なGWを。