創what?

詐欺カルトからの覚醒メソッドを主軸に、世の中に蔓延る「なんとなく受け入れているもの」に風穴を開けましょう。こちらは、膨大な量の刷り込みにより凝り固まった思考を解きほぐし、自分らしさを解放し自由に生きる為のブログ。

再考・最高

 イチオシのヤバい人をヤホーで見つけたんです(嘘)。

 釈迦っていう人なんですけどね。知ってます?ホントに?何した人か知ってます?え?悟りを開いた人?

 そうそう、よくご存知で。では、悟りって何か知ってますよね。ええっ?知らない?ご冗談を。

 

 ここ数週間、この人にまつわる様々な文献を1日二冊のペースで読みあさり(一冊30分あれば読める)、過去スレに書いた全部嘘法やその他思考法を駆使して延々と考えていたのですが、煮詰めれば煮詰めるほど、この人やべえって思った(誉め言葉的な意味で)。詳しいことは小出しにすることとして(笑)

 没後2500年(これもよく解ってない)以上経ってんのに、未だに他人から好き勝手言われてる人ってそんなにいないと思うの。スゲーよね。

 世界に最も影響を与えた人物ランキング3位のキリストさんもそうかもしれないけど、釈迦さんの比じゃない。何で釈迦さんが4位なのか私には理解出来ない(笑)まあこんなランキングはご時世で変わるけど。教えからしてモノが違う。「私は神の子だ」に対し「神なんかいねえよ」ってのが釈迦ですよ。百歩譲って「いてもいいけどよ」だ。まるで私の理想のオッサン像じゃねえか。え?一位と二位は誰かって?そのくらい調べなね。 

 どんな人だったか知る由もないけど、私の想像では、限りなくCOOLな人だと思う。

 もしも現代に現れたら腰抜かすんじゃねえかな。

「なにしてんの、あの人達」

「釈迦さん、あの人達はあなたの弟子だそうですよ」

「ほんとかよ」

ってなると思う。

 

 釈迦さんの凄さを知るには、まずは彼の生きた世界がどのような世界だったのかを考察する必要がある。そこを抜きにして、この人のヤバさは語れないと思うのよ。

 余談だが、どんなカルトの教祖様でも、生い立ちや当人の生きていた世界の情勢を知ることは必須。詐欺師とかキモいとか油ダヌキとか、悪口を言う前にどこまで考察してるかって大事なことだと思う。人が言ってるから、じゃ、それこそ他人のモノサシでいいってことだ。

 よく解らないけどそれが正しいからと従うのは、よく言えば大人の対応とも言えるし、私には黙っとけとも言われるしってことで(笑)。