創what?

詐欺カルトからの覚醒メソッドを主軸に、世の中に蔓延る「なんとなく受け入れているもの」に風穴を開けましょう。こちらは、膨大な量の刷り込みにより凝り固まった思考を解きほぐし、自分らしさを解放し自由に生きる為のブログ。

頭の中がゴミ屋敷

 毎日、モヤモヤが取れない、スッキリしないという人がいます。けれどけれどで何にもしない、出来ないと思っている、思うような結果が出ないといった話をよく聞きます。

 カルトならそれはあなたの宿業ですとか言うんでしょうけど。

 理由の1つとしては、あなたの持つ情報が過去の刷り込みによって思考が凝り固まっていて、重要なのか無駄なのか判断が出来なくなっているのです。

 要らないものはゴミ。これは誰でも理解出来ますよね。では質問です。あなたはどうして、ゴミを捨てずに持ち続けているのでしょうか。なんで捨てられないのか。それを知って行動を起こさないと、本音がゴミに埋もれて見えなくなってしまうことだってありましょう

 いつまでも今の自分じゃ嫌だという方へ。今回は頭の整理について。ゴミは選別して捨てようぜ、の巻。

 早速、思考実験しましょう(とんねるずモジモジ君のBGMを用意せよ・冗談)。

  1. やりたくないことを5個~10個書き出します(いくつ書いても可)。中身は仕事、家庭、恋愛、カルト、何でも結構です。
  2. そのやりたくないリストの中から、一番やりたくないことを選ぶ。
  3. それをやめてみる。って言うのは簡単なんですけどね(笑)やめたらどうなるか、やめるにはどうするかを考えて下さい

 実際にやめる訳ではないので、現状何も変わらないのですが(だから思考実験って言ってんじゃん)、ここで気がついて欲しいことがあります。そこに書き出したやりたくないことは、1つ解決すると、芋づる式にいくつか解決していることがありませんか。要するにあれもこれもと悩んでいるようで、実は1つ解決するといくつか片付くということ。これが判明しただけでずっと頭がスッキリします。そこから見えてくることもあるでしょう。

 

 私は昔、仕事でどうしても付き合いたくない得意先がありました。顔を出せばとことん罵倒され、ケチョンケチョンに馬鹿にされ、自分のプライドはボロボロ。今思えばこいつカルトかよ、と思うくらいに。

 しかしその得意先と切れてしまうと、売り上げの40%を失うことが解っていました。(009さんにはこれがどういう意味か理解して頂けるかと)

 私の役目は売り上げを上げることです。個人的な好き嫌いで会社にダメージを与える訳にはいきません。情動で動いては仕事になりません。しかし、心が持たない。どうしよう。

 祈ろうかな、と思うくらいやられていました(笑)

 そこで上記の思考実験をして頭を整理した結果、思いもよらない答えを自分が持っていたことに気が付いたのです。

 こんな下請けイジメが好きな、くそな会社と付き合って神経すり減らして死ぬことを選ぶのか、と。仕事は楽しくやるもんだと。

 その他、得意先の売り上げを3%~5%くらい上げて40%穴埋めすればどうだろうか?若しくはコストダウン40%やればよくねーか?(流石に無理か)

 いや、出来るか出来ないかじゃないんです。こんな簡単なことに気がついていなかった自分がいたことの方が驚きだったのです。

 俺は一体、誰のモノサシで世界を計ってんだって。俺には俺のモノサシがあるはずだって!ここに気付いた。

 その後、迷わず実行した。溜まりに貯まった鬱憤を、全て相手にぶちまけてやった。誰になんと言われようと、覚悟した。こいつに食わせてもらってる?こいつからの売り上げで娘のミルクを買っている?食べさせてもらっていると思え?冗談じゃねえぞ!って思った

「てめえの会社、潰れて良いのか。潰してやろうか」と怒りに震える相手に聞かれたが

「別に、俺の会社じゃねえし、あなたの会社でもねえから、もうそんなことは知らねえでございますよ(切れて言葉おかしくなってら・(笑))」って。

 取引終了。数年後、その相手会社はとある事業から撤退した。噂では、下請けの手配がつかずスケジュールが組めなくなったそうな。まあ、そうなるわな。今でもたまに依頼や問い合わせが来るが、全て断っている。「○○さんが御社にいるうちは、それと私が当社にいるうちは取引は絶対しませんから」

 勿論、その他得意先の売り上げをちゃんと少しずつ上げて、コストダウンにも成功して、売り上げは落とすどころか上がってしまったから、今があります。我が儘のまかり通る社員で要られるんです(笑)その年の売り上げは前年度の130%増だったことをここに記しておこう。