創what?

詐欺カルトからの覚醒メソッドを主軸に、世の中に蔓延る「なんとなく受け入れているもの」に風穴を開けましょう。こちらは、膨大な量の刷り込みにより凝り固まった思考を解きほぐし、自分らしさを解放し自由に生きる為のブログ。

2018-02-24から1日間の記事一覧

幽霊はいるのか(週末なので笑って下さい)

(本邦初公開の過去話です) これを質問されると、ちょっと憂鬱になる。以前、神がいるから信じるのではなく、信じるから神はいるといったコメントをしたことがあったが、霊に関しても私はいないという確信があるし、同じ立場。 でも実は十年ほど昔に、見たこ…

先祖の数

自分を構成する要素は、全て無視することは出来ない。一つも欠かすことは出来ない。 今回はその中の一つ、先祖について抽象度を上げながら考察してみようと思う。 皆さんにはそれぞれ、父母がいます。 自分には親はいねえぜ、というニヒルな人には、今、生物…

再考・4

釈迦の話はこれで一旦おしまいです。アンチカルトには刺激が足りないようだからな(笑)。 以下、ここで話すことはあくまでも個人的推測でありまして、仏教を貶めるものではないことを先に書いておきます。 釈迦が悟った中身とは何か。 それは縁起の思想ではな…

再考・3

実は釈迦さん、その実在が事実上確認されたのは、なんと19世紀に入ってからなんだそうで。考古学者がルンビニーの遺跡で「アショーカ王が、即位の二十年後に釈迦の生誕地であるこの地で祭祀を行なった」と刻まれた古代の石柱を発見したことで、実在が証明さ…